この夏 最後のかき氷
9月に入って朝晩は少し暑さも和らぎましたが、日中はまだまだ日差しが強くて「暑い」と実感します。
で、今年最後のかき氷を食べに嵯峨まで行ってきました。
行ってきたのは「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」の中にある、「ブック&カフェTutti」です。
「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」ってどこ? って京都民にも聞かれそうです。「コミュニティ嵯峨野」のことです。京都民にもこちらの方がわかりやすいですね。JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」の東隣です。
外観からは何屋さんかいまいちわからない風体の建物です。観光客も駅から出て真っすぐ南、もしくは西に向かうので、東隣にあるここを知っている人は少ないのではないでしょうか。
実は、きれいで静かで混んでないという、とっても”あたり”のカフェなんですよ。
ブック&カフェTutti
入口はホテルのロビー側からでもいいのですが、嵯峨嵐山駅に近いところにも小さなドアがあります。
いろいろな本や、京都らしいおみやげ物、観光に重宝しそうなタオルやハンカチなど、ちょっとした小物、和雑貨なんかも置いてます。どれもこれもセンスが良いです。
「コミュニティ嵯峨野」は「全国手話研修センター」を兼ねているので、手話に関する書籍も豊富にあります。
南側は大きなガラス窓でとっても明るいです。
写真の展示などもしてますので、ゆっくりとみて回るのも面白いです。
「モチふわっミルクかき氷・抹茶」です。氷自体がミルク味で、綿菓子のようにふわふわです。普通の氷のかき氷のようなシャキシャキ感はありません。ふわっふわっ。
抹茶アイスやあずき、羽二重餅、わらび餅なんかも載っていて、幸せいっぱい、大満足。氷だけではないので、最後まで「味」に飽きることがありません。
こちらは「抹茶パフェ」です。こちらも冷えた葛餅や寒天なんかも入っていてとってもおいしいです。変に甘すぎない、大人のパフェといった感じです。男の人でもこの味は丁度じゃないでしょうか。
もっ サイコー のひと時でした。これで夏が終わってしまっても心残りはありません。
ホテルのカフェですけど、市内の中心部のように値段が高くてびっくりすることはありません。観光地ですが、とっても良心的な値段です。
たまごサンドがおいしそうだったので、次回はチャレンジしてみたいと思ってます。それと「京都を満喫モーニング」というモーニングサービスもとっても気になってます。
アクセス
- JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」下車、徒歩1分
- 京都市バス「嵯峨嵐山駅前」下車、徒歩5分
- 京都市バス「嵯峨天龍寺前」下車、徒歩5分