晴明人気
近年、安倍晴明がいろいろと取り上げられ、堀川にある晴明神社は参詣の人でいっぱいです。陰陽道を操ったということから、何かしらミステリアスな雰囲気が感じられ、小説や映画の格好の題材となってます。
実際の安倍晴明はけっこう地味な人物だったとのことですが、陰陽道の家柄として土御門家が代々続くに従い、いろいろな逸話が生まれ、神格化されていったのでしょう。
晴明ゆかりの地としては全国色々なところが名乗りを上げており、晴明の墓所も晴明塚として全国にあります。
今回は一番公式な墓所である、嵯峨嵐山の「安倍晴明公嵯峨御墓所」を訪ねました。
観光地 嵯峨嵐山のはずれ
渡月橋付近とその北に続く道、そしてその西側は観光地として平日でも観光客でにぎわっています。でも、嵐山の高架橋から東側にはあまり人の訪れるような珍しいところが少ないので、休日でもそんなに混むことがありません。
嵐山の高架橋の南端から少し東に行ったところを北に歩くとすぐに到着します。角倉稲荷神社の隣に位置しています。
映画がはやった時には多くのファンが訪れたようで、管理者の晴明神社からのお願い書きが建てられています。参詣する方、マナーを守っていただくようにお願いします。静かな住宅街の中なので。
新しそうな石碑です。どこもかしこもきれいに手入れが行き届いています。
全景です。周りは静かな住宅街です。
一段高くなった場所に墓碑があります。
五芒星が刻まれており、存在感があります。
ここが公式な安倍晴明の墓所とされていますが、実際のところはここも本当の墓所ではないと考えられているそうです。
京都市内にも、安倍晴明の墓所として語り継がれていた場所は複数存在し、本当はどこに埋葬されたのかわかりません。
晴明自身は誰にも見つからない場所に埋葬されて、あの世で静かに笑っていることと思います。安倍晴明に興味のある方、嵯峨嵐山に来られたら一度訪れてみてください。
晴明に関しては一条戻り橋とのかかわりが深いですね。
https://www.kyoto-inf.com/guide-kyoto/2017/07/05/posted-itijomodoribashi/
天社土御門神道も訪ねてみました。
https://www.kyoto-inf.com/guide-kyoto/2017/06/27/posted-tutimikadosintou/
追記 平成30年春 桜の季節にも訪れました
平成30年3月に嵐山近辺のお花見をしたときにお参りしました。
ちょうど満開でとってもきれいでした。
濃いピンクの桜と桃です。
人も来なくて静かにお参りできましたよ。
アクセス
- JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」下車、徒歩10分
- 京都市バス「嵐山・天竜寺前」下車、徒歩10分
- 京都バス「嵐山」下車、徒歩5分