えんむすび
嵯峨嵐山には縁結びの神様がたくさんいらっしゃいますが、「櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)」もその一つです。
渡月橋の南詰、岩田山の嵐山モンキーパークの入り口にあります。櫟谷社と宗像社の2社が1殿の中に祀られており、両社合わせて松尾大社の摂社です。
「金運、財運向上、福徳蓄財、縁結び、知恵増進、技芸向上、水難除け」と多くのご利益のある神社です。
「日本三代実録」によると、貞観12年(870年)、葛野の鋳銭所で新銭を鋳造した折に、祀って祈念したとあり、平安時代には新銭を造るたびに、必ず当社に奉納する慣わしとなり、福徳財宝の神として信仰を集めました。
また、櫟谷神社のご祭神は奥津島姫命(おきつしまひめのみこと)、宗像神社は市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)であり、それぞれ海の神、水の神であることから水難除けのご利益があるということです。
でも、実は奥津島姫命も市杵島姫命も異名同神で、同じ神様なんですよ。女神二柱をお祀りしているということで、縁結びのご利益もいっぱい授かれますから、ぜひともお詣りして良縁を祈願してください。
渡月橋の南詰
またまた、JR嵯峨嵐山駅から歩きました。
渡月小橋を渡ります。
渡月小橋を渡ったら、右折して上流に向かいます。
すぐに入り口が見えてきます。岩田山の嵐山モンキーパークと同じ入り口です。モンキーパークにいかなくてもお猿は嵐山公園の西の方にいけばいっぱいいます。
「官幣大社」「松尾大社摂社」とあります。
奈良時代の大宝年間から鎮座されているということですが、ご由緒などは不明です。
櫟谷神社 宗像神社
階段を少し上がると、鳥居があり、すぐに本殿です。
手水鉢には立派な竜が。
「 大井川しぐるゝ秋の櫟谷 山や嵐の色をかすらむ」藤原為家
本殿です。しっかりとお詣りしましょう。
「えんむすび」の幟が並びます。授かってください、ご利益を!
小高い位置になるので、渡月橋の景色もきれいですよ。ちょっと電線が邪魔ですけど。
モンキーパークに行く人が多いですが、お詣りする人はそんなに多くいらっしゃいませんので、境内は静かです。渡月橋を渡ってすぐにある櫟谷宗像神社にお詣りして、良縁と福徳蓄財のご利益を授かってください。
アクセス
- 京都市バス「嵐山公園」下車、徒歩5分
- 京都バス「中の島公園」下車、徒歩2分
- 阪急電鉄嵐山線「嵐山」下車、徒歩8分