2017年11月16日(木) 午後3時
朝一番に、金戒光明寺から真如堂を歩いて紅葉を楽しみました。
で、仕事に行ったのですが、やっぱり、仕事が手につきません。
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、午後から「有休」を取って、「赤山禅院」に行きました。
なんせ、とっても天気が良くて、ちまたの情報では「見頃」だそうですので、いてもたってもいられません。
京都の鬼門を守る
以前にも、紹介したのですが、京都の鬼門は何重にも守りが置かれています。その一つが赤山禅院です。
京都市バスのバス停から少し歩きますが、道はわかりやすいですし、案内があります。
門前の坂道から、紅葉してます。期待感「大」です。
山門に来ました。
中に入ると、いい感じに紅葉してますよ。
山門を振り返ると、とてもきれいです。
期待に胸膨らませて、参詣道を上がっていきます。
苔がきれいなので、紅葉が映えます。
やってきました。
手水舎の前も紅葉してます。
本堂です。
本堂の屋根のお猿さんも元気そうです。今日も京都は安泰です。
やったー! 「大」紅葉です。
感動。やっぱり平日は観光の方が少ないので、ゆったりと見て回れます。写真撮るのがへたくそで、まごまごしていても誰も嫌な顔しないので、心おきなく設定ができます。
本当に「赤い」です。
「弁財天」の前です。
見頃ですね。
羅漢さんは黄色のイチョウでお化粧してます。
燃えそうな色ですよ。
この「赤」が大好きです。
「有休」取ってよかったと、つくづく思います。働きすぎの皆さん、季節の良いときにちょっと自然に親しんでください。
「寒桜」です。2月ごろまで咲くそうですよ。
風が少し吹いているので、なかなかピントが合いません。
赤、ピンク、黄、緑、青とカラフルです。
「赤山禅院」は、見頃真っ盛りです。今度の週末見ておかないと、ぼちぼち散り始めるところが出てくると思われます。
アクセス
- 京都市バス「修学院離宮道」下車、徒歩15分