2017年11月19日(日) 夜
京都府亀岡市にある、出雲大神宮です。今回は、夜間のライトアップ目的で訪れましたが、Google検索では、見出しのトップが「日本一の縁結び」と、とてもご利益ありそうです。
今年のライトアップは
平成29年11月17日(金)~20日(月) 4日間
ライトアップ点灯時間:午後5時~午後8時(4日間とも)
ライトアップ期間中は拝殿にて神賑行事が行われます。
ということで、夜7時ごろに訪れました。
縁結び・恋愛成就
大駐車場に車を止めて、少し歩きます。駐車場ガラガラです。
手前にため池があるのでその横を歩いて、右手の方に入口があります。入り口横の駐車場は、数台分なので、休日の昼間は混んでることもありますよ。
池の向こうに見える「出雲大神宮」の参詣道です。
さて、入り口に来ました。そらもう、存在感バリバリの、立派な石柱ですよ。「大」の字が素晴らしいです。神様が、「私に任せなさい!」と言っているようで、縁結びのご利益ありそうです。
一の鳥居です。ちらほらと参詣の方が見えます。
紅葉はまぁまぁいい色で、「見頃」ですね。
境内前の二の鳥居です。灯籠が続いてます。
拝殿では、神賑行事が行われており、舞が踊られていました。
境内のもみじも紅葉しています。
拝殿の様子です。
厳かな雰囲気です。
本殿です。
夜はやはり雰囲気がありますね。
昼間に見るよりもきれいに写真が撮れました。
ライトアップもされているので、赤や黄色が鮮やかに見えます。
いたるところに灯籠がありますが、この灯籠の明かりは「ろうそく」なんですよ。電線が伸びてないので中をのぞくと、ろうそくの火がゆらゆらと見えました。
本殿東側から、山の方に行きます。ここからもきれいに見えますね。
山手の方はライトの数が少ないですが、紅葉は良い色になっています。
「春日社」です。御祭神は建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)で、藤原氏の祖と仰がれた天兒屋命(あめのこやねのみこと)も祀られています。
「磐座(いわくら)」です。パワースポットですよ。禁足地なので、勝手に入ってはいけません。
もみじの葉っぱが輝いています。
拝殿では、次の神賑行事が始まりました。歌を奉納されています。
ちょうどいいころ合いですね。
真っ赤になる本手前の朱色です。
「夫婦岩」です。社務所で「縁結びのお守り」を授かると、「赤い糸」がついているので、お守は常に身につけ、「赤い糸」を「夫婦岩」のまわりに結んでください。神さまが幸せなご縁を結んで下さいます。恋愛成就・良縁祈願!
「夫婦岩」の後ろのもみじもちょうどいい具合の紅葉です。
やっぱり神社は、夜にお詣りする方が雰囲気があっていいですね。ご利益もたくさん授かれそうに思います。紅葉に合わせてのライトアップなので、期間は短いですが、縁結びの「出雲大神宮」と思わせるような、厳かな雰囲気が良かったです。とくに、毎夜行われる、神賑行事やろうそくの灯籠が良かったですよ。
アクセス
- 亀岡市ふるさとバス「出雲神社前」下車
- 自動車の場合、無料駐車場があります。(前の道から、下ったところの「大駐車場」は田舎なのでけっこう広いです)