ゴールデンウィーク後半戦
ゴールデンウィークも後半戦になりました。
今日は毎年5月3日に亀岡市で行われている、「亀岡光秀まつり」の武者行列を見てきました。
【第46回亀岡光秀まつり】
【開催日】平成30年5月3日(木)
【武者行列】午後1時10分~午後2時10分、午後3時~午後3時30分
【場所】亀岡市内中心部市街地 南郷公園でイベントなど催し物があります
今日は涼しい
いつものごとく、JR嵯峨野線で亀岡駅まで行きました。日差しはあるのですが、今日は涼しくてとても過ごしやすいです。
JR嵯峨野線「亀岡」駅です。雲の流れが早いです。
駅前ですが行列の通らない通りは閑散としてます。みんな行列を見に行っているのでしょう。
鮮やかな幟が並んでいます。
武者行列は午後1時10分ごろ市役所を出発して、市街地を回ります。市役所の正面の道に行きました。
定刻に市役所を出発したようです。パトカーを先頭に近づいてきます。
まずは、亀岡市の観光マスコットキャラクター、その名も「明智かめまる」です。
続いては京都サンガF.C.のクラブマスコット「パーサくん」です。
明智光秀は2020年の大河ドラマになるようですね。
「亀岡高等学校吹奏楽部」です。
この人たちが一番楽しそうでした。
「手作り甲冑隊」です。他にもいろいろな団体が参加されていました。
さすが手作り、色々ありますね。
さて、ここからが本番の武者です。
こちらはきっちりとそろってますね。
すごい華やかな色合いですね。
女の子はかっこいいですね。
今日の主役「明智光秀」公です。
亀岡市観光協会のHPに掲載されていた写真ではニコニコ顔の好々爺でしたが、さすがに本番はそれらしいメイクで武将らしさが出ています。
「明智秀満」です。「あっぱれ」を持ってますね。本能寺の変では先鋒を務めました。
「明智次右衛門」
「斎藤利三」です。「春日局」の父親です。
「溝尾庄兵衛」です。
鉄砲や槍が続きます。
こちらはりりしい子供たちです。
正室「煕子」です。明智光秀は愛妻家で有名です。
なかなか笑顔の美しい方でした。
沿道のカメラ一人一人に向かって手を振り微笑んでくれていましたよ。
娘「玉子」です。「細川忠興」に嫁いだ、有名な「細川ガラシャ」です。
この子もかわいいですね。
光秀公、信号待ち。
後ろに一隊が続きます。
行列は信号を渡ってどんどん進んでいきます。
南郷公園では「亀丸フェスタ」などのイベントやフリーマーケットなどが行われています。見に行きたかったのですが、今日は時間がないので武者行列だけです。2020年の大河ドラマは明智光秀を主人公とした「麒麟がくる」と決定されたようで、明智光秀ブームがきますかな。ちょっと楽しみです。
アクセス
- JR嵯峨野線「亀岡」