8月4日(土)は鴨川エリア
…へ行ってきました。
京の七夕 鴨川エリア の公式ホームページから。
鴨川河川敷
期間 平成30年8月4日(土)~10日(金)
点灯時間 19時~21時30分
場所 鴨川河川敷(仏光寺通~御池通)周辺
竹かごの中に京焼や清水焼、京仏具の伝統技術を用いた風鈴を入れ、LEDであかりを灯し、涼やかな音色を奏でる「風鈴灯」や、LEDの光や願い事を書いた短冊で装飾された煌びやかな「七夕笹飾り」などが、鴨川のせせらぎと共に幻想的な空間を演出。
主催:京の七夕実行委員会
お問い合せ/TEL:075-414-4841(京都府観光政策課)
鴨川納涼2018
期間 平成30年8月4日(土)・5日(日)
時間 8月4日:17時~22時、8月5日:17時~21時
ステージにおけるイベントや河川美化・伝統産業等の啓発、観光PR、全国物産、即売コーナーなどのブースを設置します。
主催:鴨川納涼実行委員会
お問い合せ/TEL:075-411-9990(公益社団法人京都府観光連盟)
8月4日(土)も出勤でしたので、月曜から連続6勤となって、へとへとです。仕事が終わったので、市バスに乗って鴨川を目指します。
「四条河原町」で下車して、河原町通り沿いを仏光寺の交差点まで下がります。
仏光寺通りは、河原町通りから東に行くとすぐに「高瀬川」がありその先に「仏光寺公園」があります。
「仏光寺公園」から笹飾りがありますね。
鴨川河川敷に出ました。まだ7時前なので辺りは明るいです。
河川敷の「七夕ロード」に飾られた笹飾りにはLEDの電飾があるのですが、まだ目立たないですね。
「風鈴灯」にはまだ点灯されていませんね。
お願い事が書かれた短冊がたくさん飾られています。
そろそろ薄暗くなってきました。
みそそぎ川の上は「納涼床」が続きます。
鴨川対岸(東岸)に見える「南座」です。
「四条大橋」の近くはカップルでぎっしり埋め尽くされています。
「四条通り」と「三条通り」の間は「鴨川納涼」イベントが開催されています。
ほぼ途切れることが無いぐらいにテントが連なっています。
カラオケでもやってるのでしょうか。とても楽しそうです。
ほぼ食べ物屋さんです。暑いのでビールやかき氷がよく売れています。
ステージでもイベントが繰り広げられています。
色々な都道府県の県人会の人々が、郷土の物産や料理の販売をしています。そらもう全国そろっているのではないかというぐらいの出店が連なっています。これはちょっとびっくりです。定番のものからB級グルメのようなものまで、見ているだけで楽しいですよ。
先斗町の「歌舞練場」まで来ました。
「三条大橋」のところで出展ブースは終わりです。
ここから「御池大橋」までは「風鈴灯」が並べられています。やっと点灯されましたよ。
風鈴の音がとても涼しげです。
LEDの灯りと焼き物の風鈴が中に入ってます。
みんな思い思いに写真を撮ってます。
この写真を撮っていると、今年もまた来たなぁと実感します。
「三条大橋」をバックに。人いっぱい。
「御池大橋」の夕暮れです。
「御池大橋」の上から見た、鴨川河川敷です。
「御池通り」の夕焼け。
さて、ゆっくりと帰りましょう。一週間の疲れが取れました。
次回は「堀川エリア」を見に行きますよ。
アクセス
- 京都市バス「四条河原町」下車、徒歩5分