今年も シーズン間近
台風もやっと来なくなって、急に気温が下がってきた京都です。
少し前までは、日中半そでで気持ちよかったのですが、日陰にいると長袖が欲しく感じるし、朝夕は上着が無いと少し寒く感じる日も出てきました。
で、気温が下がると、紅葉の季節ですね。京都市内は、毎年11月20日ごろからが見頃ですが、先日の発表では11月23日とのこと。
例年より少し遅いかな。でも、予報はあまり当たらないことが多いので、ちょっと早めからあちこち回ってみたいと思っています。
昨日(10月14日)に西京区を歩きました。
ほんでもって、もみじや楓はどうなってるのかと思いながら散策してると...
多くのもみじは、まだまだ青もみじで、上の画像のような青々した緑です。
でも、ところどころ気の早い輩がいるようで、真っ赤っかではないのですが、ほんのりと薄赤くなっている葉っぱもありました。
こういうのを見つけると、雅を感じてしまいます。まだ、1か月以上早いですが、今年の紅葉の様子を思わせる早生のもみじです。
ここだけ冷たい空気が当たっているのでしょうか。この色を見ると、今年はきれいな赤が見られるのではないかと期待してしまいます。
実は、ここは松尾神社の「喜多門」の近くです。
「かぐや姫 竹御殿」のもみじはまだ青もみじですが...
そのお隣「西芳寺(苔寺)」の入り口では...
少し色づきかかっています。
まだ「赤い」というほどではないのですが、ほんのりと赤くなりかけです。この色の変わり目も、なかなかおつなものですよ。
今年も紅葉地を訪れたら、少しずつでも紹介していくつもりです。ご期待ください。