12月1日(土) 閑静な庭
あちこちの紅葉をアップしていますが、ここを忘れていました。
「霊芝山 宝幢寺」というお寺です。
たぶん、ここをご存知の人は少ないのではないでしょうか。場所でいうと、「八瀬」と「曼殊院門跡」の真ん中あたりになります。観光地としては有名なお寺ではないので、ほぼ人が訪れません。
でも、紅葉の時には境内がとてもきれいで、絵になる場所がたくさんあります。静かな中でじっくりと写真を撮るにはいいところですよ。
私は「八瀬」から歩いて行きました。「八瀬比叡山口」から少し離れると、観光客も極端に少なくなり、山入端の古い家並みや住宅街を抜けて歩きます。世間の喧騒を忘れさせてくれるとても静かなところです。
「八瀬」からは15分ほど歩いたでしょうか、「霊芝山 宝幢寺」の入り口です。
山門前の石碑です。もうここから、きれいなもみじがありますので、ゆっくりと写真を撮りながら見ていきます。
山門前のかえでです。とてもいい色に紅葉していますね。
もみじもいい色です。もう2,3日後のほうが赤みが増すでしょうね。
境内もきれいに紅葉しています。
本堂前です。ここだけでもいい絵になりそうですよ。
立派な本堂があります。どこを見てもとてもきれいに手入れがされています。
時間は朝の10時過ぎです。午後からの方が、写真撮影には日の当たり方がいいかもしれませんね。
端正なお庭で撮影スポットがいろいろありますよ。
午前中は日陰なので残念なのですが、とてもいい色に紅葉しています。
貸し切り状態で、だれにも気兼ねせずにゆっくりとシャッターを切れます。
境内から外を見ます。これがまたきれいなんですよね。
いろいろな色が入ってバラエティーに富んだ感じです。
塀の外からとりました。
十分堪能できて大満足です。
有名な観光名所は、たくさんのもみじやかえでがきれいに手入れされていて、それはそれで良いのですが、なんせ人が大勢来て、風流を楽しめるところがありません。有名でないお寺にも、紅葉がきれいなところはたくさんあります。お寺の前を通ったら、ちょっと境内の様子をのぞいてみてくださいね。大発見があるかもしれませんよ。
アクセス
- 京都市バス「花園橋」下車、徒歩13分
- 叡山電鉄「宝ヶ池」下車、徒歩12分