見に行かないと気が済まない...
少し前から気になっていたのですが、GoogleMapで、また、しょーもないものを見つけてしまいました。
【ミズダコ像】
ご覧の通り、京都市内は「七条堀川」の交差点の近くに「ミズダコ像」ってありますよね。
Google先生は、こんなんばっかり私に見せて興味を掻き立ててくれます。見つけてしまったら、行かなくては気が済みません。
というのも、「タコの像」って聞いて思い浮かべるのは、児童公園などにあった、タコの形の滑り台。あんなでっかいものが、七条通りの道のわきにあるわけないし...
それ以外に「タコの像」って聞いて思い浮かべるのは、昔のSFなんかに出てくるようなタコ型の火星人。(年齢が知れてしまいますね)
なんかとっても気になりますよね。海のない京都市内に、わざわざ「タコ」を持ってくるとは。それも普通の「タコ」ではなくて「ミズダコ」とまで品種を絞ってます。「ミズダコ」といえば、とってもでっかいタコですよね。3,4mはあるとか。「ミズダコ像」は実物大ぐらいの大きさがあるんだろうか...
と、想像は膨らむので、とりあえず行ってみます。
「七条堀川」のバス停を降りると、おお、すぐに見つけましたよ。
あの、台の上に載っているやつですな。思ったより、ちっさいぞ。
なんか、「タコ」というより「クモ」みたいな...
「ミズダコ」と表題がありますね。
前から見ると、確かに「タコ」やわ。「マダコ」ぐらいの大きさやね。
「京都・梅小路 みんながつながるプロジェクト」
「私たちは京都駅から梅小路公園周辺エリアの回遊性向上と、
安心、快適で楽しく過ごせるまちづくりを目指します。」
と銘板に掛かれています。「京都・梅小路 みんながつながるプロジェクト」のHPを見ると、「モニュメント紹介」のページがあり、そこにこの「ミズダコ像」も載ってます。なんとこの辺りには41基ものモニュメントがあるそうですよ。これを探すだけでもなかなか面白そうですね。
GoogleMapを見ていると、いろいろと面白いものが発見できます。(載せる人も載せる人ですが...見に行く人も見に行く人ですね...)
やろうと思えばストリートビューですぐにでも確認できるのですが、そこはやっぱり現地で検分してみないと面白くないじゃないですか。
ということで、今回は京都市下京区の「ミズダコ像」を見に行きました。
さて、今度はどんな発見があるやら...
アクセス
- 京都市バス「七条堀川」下車、すぐ