3月30日(土) 朝
さてもう一か所、今日の「当たり」を紹介しましょう。
昨日の「祇園白川ライトアップ」でけっこう咲いている桜があったので、今日の「インクライン」や「南禅寺」も少しは期待していたのですが、期待が大きく外れてがっかり。
「哲学の道」にきても、ちらほら咲きで、よい写真が撮れず、ひさびさに とほほ が続きます。
そんな中で、ここは大当たりの桜を見ることができました。
それは「熊野若王子神社」にある「桜花苑」です。「熊野若王子神社」は「哲学の道」の南の端にある神社で、神社の境内まで訪れる人はいても、なかなか「桜花苑」まで訪れる人は少ないと思います。
「哲学の道」の一番南の端はどん突きになっていて、京都市内の方に坂を下っていくと「永観堂」に行くのですが、反対に山手の方に上がっていくと、すぐに「熊野若王子神社」の前に出ます。
鳥居前の様子です。
この桜はきれいの咲いていますね。
でも、境内の桜は「哲学の道」とおなじでまだまだこれからです。
で、境内よりもまだ山手の方に行くと、すぐに「桜花苑」の案内板が目につきます。で、会談があるのですが、100mもありませんのですぐに上がれます。
上がっていきましょう。
と、会談の一番上で、きれいな桜が出迎えてくれます。
「桜花苑」の入り口です。
今日一番の当たりです。全体的に7分咲きぐらいにはなっています。
少し色が濃いピンクなので、曇り空でも色が分かります。
いいでしょ。来た甲斐がありました。
「桜花苑」自体は、そんなに広くはないのですが、100本ほどの桜が植えられています。
曇天にもかかわらずこの色が見られるのですから、晴天ならば絶景間違いなしでしょうね。
これぞ お花見 といった風景に出会えて、大満足です。
ほんとにいい色合いです。
「陽光桜」の案内書きがあります。
「熊野若王子神社」の「桜花苑」はここ2,3日が見ごろでしょう。来週末には見ごろを過ぎていると思われます。この週末に「哲学の道」を歩く方、本道の方のソメイヨシノはまだまだこれからなので、ぜひとも「熊野若王子神社」の「桜花苑」で「陽光桜」を楽しんでください。
アクセス
- 京都市バス「東天王町」下車、徒歩10分