旧西陣小学校
先日、「雨宝院(西陣聖天宮)」の枝垂れ桜を見ようと、「上立売通り」を歩いているときに、「旧西陣小学校」の前を通りました。
他の人のBlogなどでは、鉄筋コンクリート造りの校舎の方が大きく取り上げられていますが、私は手前に立っている「西陣小学校 本館」の方が気になりました。校舎の方も写真を撮っとけば良かったとも思うのですが...
校舎の方は昭和9年から順次建てられてもので、昭和レトロという感じのモダニズムを感じさせる建物であることは確かですが、私が京都市内に住んでいたころに通っていた小学校も同じような建物だったので、こんなもんかと思ってピンときませんでした。
で、私がピンと来た方の「旧西陣小学校 本館」の方です。
正門前の写真です。「旧西陣小学校 本館」は右側の建物です。
この建物、何ともかっこいいと思いませんか。
とっても気を引かれましたよ。
アールのついた入り口の壁と、縦方向に配置した照明のレトロ感がたまりません。右側に少し映っている窓も独特の形です。
西陣児童公園
「旧西陣小学校」の西側には「西陣児童公園」があります。(私が訪れた4月9日(火)は桜がほぼ満開でしたが現在は散ってしまっていることと思われます。お間違いの無いように。)
「大宮通り」側から見た「西陣児童公園」です。外の道路にはみ出すようにソメイヨシノが咲き誇っています。
公園内は子供さんたちがいっぱいで、とってもにぎやか。そういえば、昔の公園って、こんな感じでしたよね。最近はどこの公園も子供さんたちが少なくなってしまってさみしい限りです。
枝垂れ桜も7分程度咲いているので、公園内はとっても華やかな雰囲気になっています。
こんなに天気の良い日は、日がな一日、桜見物して仕事サボりたくなりますよね。外回りの営業をしている人の気持ちがよくわかります。(この日、私は正式に昼から有給休暇としていますのでご心配なく。)
もうね、何時間見ていても飽きなさそうな咲き方です。さすがに上の方は台風などで枝が損傷したのか花が少ないですね。
ベンチに座って、コーヒータイムにしました。こんなに快晴で天気の良い日は滅多とないので、この春の日差しを満喫させていただきましょう。もう少し季節が進むと虫が多くなってくるのですが、「蚊」が出だすとゆっくりと座ってられない時もありますからね。
京都市内には、あちこちに児童公園がありますが、桜の木が植えられているところも多くあるので、観光地ばかり期待しなくてもきれいな桜を見ることができます。
ゆっくりした後、「雨宝院」に向かって桜を見てきましたよ。
アクセス
- 京都市バス「今出川大宮」下車、徒歩7分