3月21日(土) 朝
「水火天満宮」で「紅枝垂桜」見た後、今度は北大路通りに出て、まだまだ西進します。「京都御苑」の烏丸丸太町から始めてけっこうな距離を歩いています。でもまだまだ続きます。
「北大路通り」を堀川から西進すると、大徳寺のあたりから緩やかな上り坂になり、船岡山辺りから坂が少し急になって、「千本北大路」で頂上です。そのまま真っすぐ進むと「金閣寺」なんですけど、そこまでは行きません。(『ガイドブックに載らない京都』ですから金閣寺の紹介もできませんしね...)
で、次の桜の名所がというと、「千本北大路」を少し下がったあそこです。
ここですよ。ここ。この塀の中側ですよ。
やっと門前まで来ました。あまり人も来ていないようなのでホッとしました。
そう「上品蓮台寺」です。ここの桜も早咲きの桜なんですよ。(ちなみに「じょうぼんれんだいじ」って読みます。)
ほら、見えてるでしょ。しめしめ。境内にも、あんまり人はいないようですよ。
もうね、このアングル、最高じゃないですか。山門から見える満開の桜。
文句なし。フルパワー全開状態です。これはお見事というしかありません。
美しい。枝の先の方まで咲いています。
この桜のカーテンが良いです。
ほんでもって、今日はありがたい快晴の天気。雲一つない青空です。
自分とこの庭にも、こんなのがあったらねぇ。ひがな眺めてゆっくりお薄でもいただくんですけど。
人がぽつぽつとやってきます。でも少ないですよ。
桜じゃなくて、お墓に参ったり、本当に観光でお参りに来た人の方が多い感じです。
今年もありがとう。大満足です。
人が見に来る桜は山門のところなんですけど、境内の北の方にはもっと違った花もあります。お墓に続く道にはソメイヨシノが数本あるんですけど、そちらはまだつぼみでした。この花なんだかわかりますか?
きれいでしょ。この白い花、近くの立て札には「スモモ」って書いてあったんですけど、この木を指しているのでしょうか。
なんか桜みたいなんですけどねぇ。
この木、立派でしょ。スモモなら実がいっぱいなるんでしょうね。
電線がなければ最高なんですけど、致し方ありません。
「上品蓮台寺」も満開の桜が見られました。今度は少し下って、上七軒や北野あたりの桜を見に行きましょう。
次の記事↓
ひとつ前の記事↓
アクセス
- 京都市バス「千本北大路」下車、徒歩3分