3月21日(土) 朝
本日の桜巡りの最期の訪問地は、ここ。早咲きの桜と言えば京都民のだれもが知ってる、ここですよ!
そうです、大本命の「平野神社」です。
「宥清寺」で桜を見た後は、「中立売通り」を歩いて天神さん(北野天満宮)を目指します。すぐです。
で、天神さんの中は、さすがに人通りがあるので、参詣道を通らずに並行している「右近の馬場」を通り抜け(さすがに誰も歩いていない)、楼門だけは仕方ないので通り過ぎ、本殿の方に行かずにそのまま北門から出ましたよ。コロナ対策ばっちりですね。
で、天神さんの中で見つけた桃の花。
天神さんと言えば梅の花が有名ですが、桃や桜だって当然ありますよ。さすがに桜(北野桜)はまだでしたけど。
で、天神さんの北門を出て左を見ると、ここ「平野神社」が見えてきます。
おっと、人が多いですね。でも例年に比べるとほんとに少ないですよ。
神門の前にある「魁桜(さきがけざくら)」です。この桜が早咲きで有名です。
良い感じに咲いていますね。満開手前という感じでしょうか。
良い時に来ましたよ。この下は人いっぱいなので写せません。
2年前の台風でけっこう枝が折れてしまいました。
でも今は元気に咲いていますね。
こんな感じで人がいるので、近寄らずに離れて写しています。
ちょっと人通りが絶え気味なので、今のうちに神門を越えて本殿のある境内の方に行きましょう。
「平野神社」は早咲きで有名なのですが、桜の品種がたくさんあることでも有名です。聞いたことのないような名前の桜もいっぱいありますよ。
小ぶりなものから...
大輪の花びらまで。
本殿前のこの木。よく見ると...
ちっこいミカンがなってます。
実はミカンではなくて「橘」です。取っちゃだめですよ。
一の鳥居の横にある稲荷神社のところにもきれいな桜が咲いています。
わりあいと色の濃い桜です。
今日はほんとに天気が良くて、写真撮るには最高ですね。
7分咲きと言ったところでしょうか。
自然なピンク色なので好感が持てます。
日の光に透けると最高ですね。
「平野神社」には「桜苑」があって、毎年飲食ができる「お茶屋さん(茶店・露店)」が出店するのですが、今年はコロナウィルスのために中止となりました。「桜苑」は無料で見ることができますので行ってみます。
「桜苑」の西側半分は紅白幕で覆われていて入れませんでした。「茶店」の撤退をしているような感じでした。「桜苑」で一番高い桜の木。
てっぺんの方まで咲いています。
この「桜苑」も次々といろいろな桜が開花するので、長い間楽しめますよ。
桜を見ながら一杯やるのがオツなんでしょうけど、今年は仕方ありませんね。
うん。最高。朝早くから色々な桜を見てきました。
桜だけでなくて、ツツジや...
菜の花といった、違う色もありますので写真撮影が楽しいですよ。
桜の木をよく見ると、たくさんの小鳥がやってきています。写真ではちょっとわかりにくいですね。
「平野神社」の桜が咲き始めたので、京都の花見シーズン開幕です。
天気予報では来週末はあまり良い天気ではないようですが、来週も合間を縫って桜を見ましょう。
今日この桜たちを快晴の空のもと、十分に楽しませていただきました。では、JR嵯峨野線の円町駅目指して歩きましょう。
「平野神社」の前の通りに出てから最後に見た桜。
2020年の桜見物は出足快調です。
で、西大路通りを南下していくんですけど、白梅町の交差点にある「嵐電」の駅が新しくなったようです。
なんかスカスカですね。前の方がレトロで存在感があってよかったなぁ。でもこれが当たり前の風景になるんでしょうね。
JR湖西線「円町駅」のホームです。11時前ですけどガラガラ。例年、春の土日は観光客でごった返すんですけどね。京都民にとってはありがたいです。本来の京都ですよ。
ほぼだ~れもいません。やってきた快速列車もガ~ラガラ。春の行楽シーズンを見込んで8両編成にしてるんでしょけど、たぶん4両でもガラガラじゃないでしょうか。ま、コロナ予防という面ではありがたいですが。
ということで3月21日(土)の午前中は、早朝から桜をめぐって歩きまくりました。良い運動になりましたよ。京都も桜シーズン開幕なので、これからもコロナに気を付けながら桜の紹介をしていきましょう。桜を見に行けばアップしますのでこうご期待。
次の桜の記事↓
ひとつ前の記事↓
アクセス
- 京都市バス「衣笠校前」下車、徒歩5分