4月1日(水) 午後 雨
桜を見に行くと必ず晴れているということはありません。曇りならまだしも、雨が降っていると普通の人はガックリでしょう。当然のことと思います。どうせ見るなら快晴の空のもとが良いですよね。
でも、雨も降ります。私はけっこう晴れ男の部類に入ると思うのですが、それでも雨は降るのです。4月1日(水)は、仕事の所用があって、吉田山を越えなくてはなりませんでした。当然徒歩で...ほんでもって、雨。(そういえば一週間前の3月25日(水)も仕事で出かけて、真如堂の写真撮ってましたね...)
で、当然仕事が終わると、帰路につくわけですが、やっぱり桜が目に入ります。
ま、時間も早いので、「ちょっとだけ」桜の写真撮らせてもらおか。
つーことで、行きしに前を通った「宗忠神社」(真如堂の向かい側、真正面)に寄り道します。
行きしにこの風景を見て、これは見て帰らなあかんと思いました。お天気は、見ての通り、曇天の雨。
でも、ソメイヨシノはけなげに満開です。美しいですね。
で、前からだけにしておこうと思ったのですが...
この桜の回廊を見ると、ちょっとだけ石段登って写真撮ったろ、と。
そらまあ、きれいですわ。
暖かい雨なので、少し散り始めていますね。ちょうどいい感じに花びらが散ってます。
で、上から眺めたらきれいだろな...と。
いうことで、一番上まで上がってしまいました。そういえば境内に紅枝垂れ桜があったなぁ。ちょっと様子を見に行ってみよか...
まだ、咲き始めです。
せっかく境内に上がったので、すぐお隣の「竹中稲荷神社」の参詣道を見に行きましょうか。鳥居が並んでいて、桜の花がきれいなところです。
細い道を隔てて向かい側なのですぐです。こんな雨の中、どうも婚礼写真を撮っているようですよ。きれいな着物と羽織袴のカップルの写真をプロカメラマンが撮ってますね。
お邪魔するといけないので、お直しのときにちょっと撮らせていただきました。入り口から撮ると、連なった鳥居と桜のコラボが何とも言えないんですけど、撮影終わるまで待つのもなんですし。
でも、ここはそろそろ散り始めになりそうですよ。
じゃ、「宗忠神社」に戻って、先ほどの石段を下りていきましょうか。
石段の一番上のところです。立派なソメイヨシノですね。
あれ、車 停まってる。ちょっとがっかり。まぁ、ええか。
雨が降るので、ちょっと散ってますが、花自体はまだしっかりしています。
雨に濡れた花びらもとてもきれいです。
ここは紅葉のときもきれいになるんですよね。今年の秋に向けて準備中の青もみじ。
桜の種類によっては、葉っぱが早く伸びてくるものがあります。その葉っぱが青葉色の桜は写真写りが良いですね。
この鮮やかな緑が桜の薄いピンクを引き立てててくれますよ。
で、視線を上げて正面を見ると「真如堂」の三重塔と本堂が見えます。
そ、「真如堂」ですね。一週間たったのでけっこう咲いてるでしょうね。 これは行かねばならん...
ちょっくら寄ってみるか。
次の記事↓
一つ前の桜の記事↓
アクセス
- 京都市バス「永観堂前」下車、徒歩15分