インターホン 虫害

蓼食う虫も好き好き とは言いますが...

ある日、嫁はんにインターホンがおかしいと言われた。

そういえば、今年の夏ごろからピンポンって鳴ったのでこっちから話しかけても返事がないような気がしていた。2週に1回ほど、ほとんどが宅急便なので、ピンポン鳴らしてから荷物を下ろしているのかと思ってた。宅急便の人がくるのはいつも家の灯りがついている時なので、時間短縮のために、ピンポン鳴らしてほったらかしで荷物おろしてるんやと勝手に思っていた。

何がおかしいんやろ?

ためしに嫁はんに待機させて、門柱のインターホンを押した。

インターホン:「......」

わし:「お~~い!」

インターホン:「......」

嫁はん曰く、なんにも聞こえんらしい。

ためしに玄関の方のインターホンを鳴らすと普通にしゃべれた。

どうも門柱のインターホン(子機)が壊れたようです。そういえば何年か前に、インターホンの中のスピーカーが故障して取り替えた記憶がある。

またスピーカー壊れたか...しゃあないし取り替えるか。

と、玄関で門柱の子機を分解しだしてびっくらこいた。

なんじゃこりゃ~!

インターホン No2

スピーカーに毛が生えてる?

インターホン No3

でも、よく見るとコーンがないよ。

インターホン No4

もしかして、虫がコーンを食ったの?

インターホン No5

ひょえ~! こりゃ鳴らんわ。

ネットで調べてみると、どうもアリの仕業のよう。もうすでにアリはいないし、駆除しようにもどうしようもないけど、なんか不全感。

スピーカーだけ交換しようかと思ったんですけど、家にちょうどいい大きさの在庫がないので、ネットで子機自体を注文しました。¥2,000-ちょっとであるし...

しかしねぇ...もっとええもん食えよ。栄養全然ないでしょ。田舎に住むと、自然の中で緩やかな生活ができるんですけど、ときどき想定外の事態に見舞われます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする