11月18日(水) 朝
さて、今度は「哲学の道」にも行きましょう。「哲学の道」は春は桜、秋はもみじと観光シーズンには人がいっぱいになります。でも、平日なのでまだ少ない方かな...
「哲学の道」とは関係ないですけど「東山高校」のもみじ。ここも真っ赤っか。
やって来ました「哲学の道」の一番南の端。昔、児童公園になっていた場所です。
この木も大きくなってきましたね。紅葉の色も目が覚めるような赤です。
反対側の疏水側にある某お茶屋さんのみもじ。ここはさすがに立派です。
疏水は鴨がのんびりと浮かんでいます。
お茶屋さんの前を通って北の方に行きましょう。
入り口の所のもみじもきれいになってきています。
ほんとにいい色ですね。でも、このお店の少し北側にある疏水沿いのもみじは茶色で今一つ。例年もみじの絶景スポットとなるところなので残念です。
ま、どうこう言っても仕方がないのでもう少し北に行きましょう。
疏水沿いのもみじはまだ少し早いようですが、周りの家々のもみじはいい感じに紅葉しています。
お庭にこんなのがあるなんて羨ましいですね。
疏水沿いを通る観光客の目を楽しませてくれています。
ありがたやありがたや。
「大豊神社」の入り口まで来ました。ここからは西に行きます。
「哲学の道」を離れても、通りの家々にもみじや楓があってなかなかい感じですよ。
この後は白川通りを越えて「くろ谷さん(金戒光明寺)」から「真如堂」などを回りましょう。
アクセス
- 京都市バス「東天王町」下車、徒歩10分