今年もキターー!!
街中にはスギ花粉が飛散仕出し、くしゃみ連発、鼻水ズルズルの人が増えてきましたね。
こうなると、季節到来!
花粉じゃなくて、『サクラ』が咲く季節です。(花粉症の人ごめんなさい)
もうすでに、淀の方では「河津桜」が満開になっているというニュースが2月から流れていますが、京都の中心部でもそろそろ桜が咲き始めています。
今回は私の定番、「京大熊野寮」の近くの桜と、第二日赤の近くの桜を紹介しましょう。
まずは2年前にも紹介したのですが、「川端丸太町」をどんどこと東に行った「丸太町通り」沿いにある桜です。京大熊野寮のすぐ手前です。
仕事帰りだったので、残念ながら日陰になってしまいましたよ。でももうすでに満開状態で咲いていますね。
この辺りで咲いている桜はここだけ。鴨川沿いにも桜並木はありますがまだつぼみの状態です。
当然ソメイヨシノではありません。私は桜の種類には疎いので名前がわからないのですが...
やっぱり「河津桜」なのでしょうか?
毎年、通勤時に一番に目につく桜です。この木を見ると「季節到来!」と思えて心がわくわくしてきます。
さて、もう一本、「丸太町通り」の早咲きを紹介しましょう。
市バスのバス停でいうと「府庁前」なのですが、通りの北側にある「梅屋広場」の角にあります。
これ。
満開。 あっぱれ。
むっちゃ色濃いです。 こんだけ濃いけど桜ですよね。
集合体恐怖症の人にはちょっとハードル高そうな写真になってしまいました。
もうね、うっとりするぐらいの咲き方です。
夕日の中ということのあってけっこう赤みを帯びてますが、日中でもピンク色で目立ちます。
さて、今年も「季節到来!」で桜の花の紹介もしていきましょう。
アクセス
- 京都市バス「丸太町京阪前」下車、徒歩3分
- 「梅屋広場」・・・京都市バス「府庁前」下車、徒歩すぐ