またまた、満開! こりゃあ、春から縁起がいいぞ!
もともとは「こいつぁ春から縁起がいいわぇ」ですが、まさにそんな気分になれました。
今回は「一条戻橋」。「一条戻橋」と言えば平安時代から連綿と語り継がれる京都の心霊スポット、もといパワースポットとして有名です。(興味のある方はお時間あるときに読んでみてください。)
で、そういう怖い話はさておき、今回は「一条戻橋」の桜にスポットを当てます。
まずは行ってみましょう。
3月10日(水)の朝一番、通勤経路をちょっと変更して「今出川通り」から仕事場に向かいます。んで、目的地の「一条戻橋」に近い「堀川今出川」で下車して、堀川通りの東側を南に向かって歩きます。「堀川(道ではなく川の方だよ)」の東側にある「東堀川通り」を下ると良いですよ。
少し南下していくと細長い公園があるのですが、その公園の終点が目的地。
着きましたよ、「一条戻橋」の桜。
橋の親柱に「一條」とありますね。反対側には「戻橋」と刻まれています。
なんか、ハトが飛んで祝福してくれてます。縁起いいではないですか。
今回は「橋」が主人公ではなくて「桜」が主人公。この桜は「河津桜」という桜で、早咲きの品種です。市内中心部ではあまりたくさん植えられていませんが、京都では淀の水路沿いが有名で、よくニュースなどで紹介されています。
もうね、今回も満開。 やった~!
「たわわ」とはこのことかと思わせるような咲き方です。
快晴の早朝で、朝日が当たり始めたばかりなのでとっても赤く見えます。
いやはや、美しいですね。これを見てるとここが心霊スポットだと誰が想像するでしょうか。
ときどき通勤の人やジョギングの人が通り過ぎますが、だ~れも寄ってこず、みんな行き過ぎてしまいます。毎日見てるから当たり前の光景なんかなぁ。
でも、私にとっては非日常的光景。
独占してのお花見です。
つ~か、変なおっさんが朝早くからハァハァ言いながら写真撮ってるし、みんな視線合さんように避けてるんかな...
こんどは、「堀川」に降りて下から撮ります。
う~ん、これは朝一がサイコーですね。
朝から快晴で、とっても良いおもいができました。今日も「仕事頑張るぞ!」と思える一日の始まりです。(口ばっかりやけど...)
さて、次はどこの桜を見に行こうかと思案中です。
アクセス
- 京都市バス「堀川今出川」下車、徒歩3分