超マイナー 日本にただ一つ?
さて、今回も亀岡市です。(けっこう亀岡の写真撮り溜まってます...)
古い神社や有名な神社を紹介してきましたが、今回は亀人でも全然知らないようなマイナーな所です。
亀山城のお堀の所なので近くを通ることは多々あると思うのですが、住宅の裏手のお堀の土手のようなところに鎮座しています。
で、その神社は「國岩稲荷大明神」。
Webでは...
全然検索引っかかりません。写真を載せているサイトはあるのですが、やはり創祀や変遷は不明。
Google先生だけというお粗末な検索ですが、他の地域にも「國岩稲荷」と名のつく神社はWeb上にはありませんね。(ここのようにWebに載ってないようなマイナーな所はあるかも知れませんが...)
実際「國岩稲荷大明神」で検索すると、1位は「光圀稲荷大明神」...ちょっと違うんでないかい?
ま、ごちゃごちゃ言ってないで、現地です。
ここです。神社の後ろっかわは亀山城のお堀。
一応、古そうな灯籠もあるので最近創祀したわけではなさそうです。それと、周囲がとてもきれいに整備されています。散策コースよりもきれいな感じがします。
「國岩稲荷大明神」の神額。
こじんまりとした印象の本社です。まぎれもなくお稲荷さんですね。
ご神鏡がおかれています。
今時点ではGoogleMapにも載っていないし、もともとは旧町の邸内社か何かだったのではないでしょうか。お堀にお稲荷さんというのも変ですしね。
亀岡のような地方の城下町を散策すると、けっこう個人宅で祀ってる神社はたくさんありそうです。
超マイナーなネタで、内輪だけで盛り上がるようなことは好きではないのですが、ここは亀山城のお堀の散策コースのすぐ脇にあって、住宅の裏側というなかなか目につかない隠れ家的な場所なので紹介しました。だれでも気軽に参詣できるので、近くを散歩する方、散歩ついでにちょっと寄ってみてください。
アクセス
- JR嵯峨野線「亀岡駅」下車、徒歩10分