11月7日(日)
京都の紅葉といえば、嵐山や清水寺が有名ですが、今回はちょっと変わった「桂坂」に行きました。
「桂坂」というのは洛西ニュータウンの国道9号線を挟んで北側の住宅地で、山の斜面を片側丸々造成しているのでアップダウンが激しいところです。
7日(日)は京都市内に用事があったので、夕方、日没寸前に何とか間に合った形です。Webに紅葉の投稿がたくさん上がっていたので期待していったのですが、北の方(山の上の方)はもうほぼ終了といった感じで、南の方の並木しか残っていませんでした。
もうじき日が落ちてしまいます。西側に山があるので、日没が早いのは仕方ないですね。
紅葉しているのは「モミジバフウ」という背の高い木です。葉っぱがもみじのような形なのですが手のひらぐらいの大きさで、あまり風流さは感じません。
アップダウンがあるのでこんな感じに撮れますが、交通量は多いです。
土地の窪んだところにあるロータリーより西側にはまだ緑の木が残ってますので、これからも紅葉は見られることと思います。
上の方だけ撮ると紅葉らしいですね。
一瞬交通が途絶えました。
人や標識も入ってますが、今回はこれがベストショットかな。
帰りの公園で見つけた葉っぱ。人知れずひっそりと紅葉してました。とっても厳かな色合いです。こういうのを見つけるとちょっとうれしいです。
もみじが色づき始めたという話をちょこちょこ聞きますが、昨夜は大雨が降ってすごい風でした。本格的な紅葉のときには良い天気が続いてほしいですね。
アクセス
- 阪急桂駅西口、JR桂川駅から京都市バス(西5、西6)、ヤサカバス(1号)