11月20日(土) 夕方
「嵐山」や「御所」の紅葉を見て、JR嵯峨野線で帰路についたのですが、車窓からの景色に釘付けになってしまいました。
保津峡のトンネルを抜けて亀岡市に入ったとたんに嫁はんが「あれ、見に行く!」といって指差したのが「桑田神社」のもみじ。なんのことはない神社にあるもみじなんですけど、その赤のきれいなことにちょっと感動。最寄りの「馬堀駅」で降りて徒歩で行っても良いのですが、乗っていたのが快速だったので「馬堀駅」はパス。あれ~。
一旦家に帰って、車で出動です。のんびりと構えていたわけではないのですが、家に帰るとコーヒー飲みたくなって、その他もろもろがあったせいで到着したのが日没前になってしまいました。(しかし、朝から晩までよく遊ぶなぁと自分でも感心。)
やってきました「桑田神社」です。境内ではなくて先にJRから見た紅葉を見に行きましょう。左手にある小道を降りていきます。
見えてきましたよ。
これですわ。 この赤。
カメラの設定を色々変えて撮ってみましたが、目に見えている「赤」と再現した「赤」はやっぱり違いますね。もう少し「赤」が濃くて(茶色や赤紫ではなく「赤」そのものが深い)、かつきらめいているような「赤」です。
雰囲気としてはこれが一番近いかなぁ。人間は周りの色とかの影響も受けてその色を見ているとか。そのうちカメラにも人工知能とかが搭載されて、見たままの色が再現されるようになるのかしらん。本人は目の前で見られて感動、満足、万々歳。
背後では日没が近づいています。JRもせっせと走ってますよ。
ささ、境内に上がってお詣りです。
境内よりも山手のもみじはまだ少し早いかな、といった印象です。
境内から見たJRの線路。
境内のもみじはいい色になってます。ちょうど見頃、赤のピークです。
また、嵯峨野線が来ました。
日の暮れ前の一瞬です。何もしなくても赤が冴えますね。
この色。イメージに近いなぁ。
いろいろな偶然が重なったおかげで、こんなにきれいな紅葉が見られて幸せです。JRで居眠りしてたら気が付かなかったでしょうからね。
うはー。最後の輝き。
もう暮れてしまいます。
赤いよぉー。
お、トロッコ列車も出発準備かな。
まだ日の光が当たってます。
少し光量が落ちてきました。
トロッコ列車出発です。
今日も一日ありがとう。ほんとにいい写真がいっぱい撮れました。
沈。
もっかい、下に降りてもみじを見上げましょう。
下に降りたら、またJR走ってきました。
濃い~。
艶めかしい赤ですね。元の赤が鮮やかでないとこんな色は出ないですよ。
やっぱり、あちこち出歩かないとだめですね。ほんで、人の行ってるところも良いのですが、人の行かないところにも良いものがあることを実感しました。
明日21日(日)も良いお天気が続くとか。こりゃまた、出動せねばならないですね。
まだ、つづく。
アクセス
- JR嵯峨野線「馬堀駅」から徒歩20分程度