11月21日(日)
朝一番に雲海の「千手寺」に行ったのですが、残念ながら「千手寺」自体が霧の中という間抜けな結果に終わって、今度は心機一転、霧が晴れて来るであろう「苗秀寺」に向かいます。
前回は17日(水)に訪れており、その時には真っ赤っかのもみじも多かったのですがピークはもう少し後という感じでした。今日はピークになってるでしょうかね?もしかして散り始めてる?
ワクワク、ドキドキしながら到着です。
駐車場のもみじです。少し散り始めていますが、ピークでしょう。良い感じです。
石垣のところのもみじも、早いものは散り始めていますが、ごく一部です。
まぁまぁ、いい具合ですね。
ささ、まずは境内へ。
もみじの回廊。OKですけど、もう1,2日先がピークかな。
ここにきて紅葉のスピードが遅くなってる印象です。長く見られてラッキーですね。
振り返って山門の方を見るとこんな感じになってます。
境内の方の石段前に来ました。今写真を撮っていた方を望むとこんな感じです。うまく撮ればなかなかの場所なんですけど、へたくそな私にはどうすればカッコイイのかよくわかりません。とりあえずローアングルで撮ってみました。
少し霧が残っているので光が柔らかい感じです。この晴れる間際は良いですね。
境内のもみじはけっこうピークになっているんではないでしょうか。
美しいです。今日も独り占め。
霧が出ているせいなのか、日曜日だというのに誰も来てませんよ。
こんないい日に写真が撮れるというのは、さすがに地元民である恩恵でしょう。
ほんとにありがたいことです。みなさんにもこのきれいな紅葉を少しですがおすそ分け。
来週の週末には散紅葉になって、先ほどの石畳に回廊がもみじの絨毯になります。
少し日が射してきました。
もうそろそろ霧が晴れそうです。この幻想的な窓風景とももう少しでお別れ。
霧が晴れると人が押し寄せてくるので、そろそろ退散しましょうか。
「苗秀寺」にはいろいろと撮影のガジェットとなる小物があります。とっても楽しめますよ。
この他にも、大理石の天板のピカピカの机とか(リフレインにバッチリ)もあるし、少し淀んでますけど池もありますので条件がよければ面白い写真がいっぱい撮れます。
明るくなってきました。霧が晴れると良いお天気になるでしょう。今日は暖かめなので行楽地は混雑することと予想されます。
京都の紅葉シーズンのちょうど中日に当るので、市内の紅葉場所はごった返すことでしょう。コロナ増えなければいいのですが...
駐車場に入る前に見える入り口のもみじ。これはピーク真っ盛りですね。ありたや、ありがたや。
さ、朝から2か所廻って気分が落ち着きました。
今日は日中、用事がいっぱいあって紅葉めぐりができません。でも夕方からは時間があるので、「紅葉ライトアップ」に突撃予定です。
アクセス
- 京都縦貫道「亀岡IC」より車で15分程度