うっへぇ

Jun@Kyoto 天罰が下る

表題のごとく、  「うっへぇ」なのである。

下の方に、キモい写真があるので、ご飯中の方、気の弱い方、潔癖症の方などは、そっ閉じでスルーしてください。

で、何かと言えば...

みなさん「チャドクガ」って聞いたことありますか?

名前の通り「毒蛾」です。ヒジョーにたちの悪い蛾なんですよ。

成虫は当然のごとく、その幼虫(早い話が毛虫)が最悪。

卵からかえって2,3mmの時からとんでもない地雷です。

6月12日の夜、左腕にかゆみを覚えてシャツをめくるとブツブツ発見。

チャドクガ_2022 No2

わずかに膨れていたり、赤いポツポツが見えるでしょ。この時点で「うっひゃ~」です。ふくらみの中心部だけひりひりと痛く、その周囲が猛烈に痒い、これはチャドクガに間違いありません。3年ぶり、3度目の被弾です。

チャドクガ_2022 No3

腕の内側は悲惨。 かゆいよ~。 でも掻き毟ってはいけません。絶対に。

まずはセロテープとかの粘着テープを貼ってははがし、食い込んでる針(毒針毛)を抜かないといつまでたってもかゆみは治りません。私はガムテープを貼ってははがしで対処しました。(皮膚の弱い人はもう少し粘着力の弱いテープが良いかもしれません。)塗り薬はステロイド系のものを使います。蚊に刺された時のようなスッとする系の薬は効きません。わからない人は迷わず皮膚科受診です。

チャドクガ_2022 No4

で、次の朝(6月13日)、まだブツブツ残ってますね。ここの針は取れてないのかもしれないので、もう一回テープ処置を行いました。

チャドクガ_2022 No5

まだ非常にかゆいですが、お薬が効いている感覚はあります。この日は一日中、お薬ぬりぬりしてましたよ。

チャドクガ_2022 No6

で、今朝(6月13日)、まっかっか。けっこう皮膚が弱いのでこんなになりますけど、かゆみや痛みはだいぶんとましになりました。

チャドクガ_2022 No7

手首のところはまだマシですね。でも1,2年アザが残りそうです。

今回、いつ刺されたのか思い返してみても、6月11日(土)に庭の枯れかけた花を抜いたりした時ぐらいしか心当たりがないのですが、パンジーや月見草ばかりだったので、チャドクガがいそうなところはありませんでした。

長袖、手袋、きっちりしてたし、服の繊維の間から入ったのかなぁ。チャドクガ恐るべし。本来はお茶とかツバキやサザンカの木に発生するので今の時期には気を付けてください。

ここしばらく、ダラダラとした生活送ってたので天罰下ったかな。ちょっと精進して前向きな生活送ろ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする