御所 近衛邸跡の糸桜 桜 2023 その3

3月15日(水) 夕方

今週は月、火、水といい天気が続いていて、15日(水)の夕方もきれいな夕焼けが期待できそう。

昼休みにWebを見てると御所の桜が咲き始めたということで、仕事帰りに行ってきました。

御所の中にはたくさんの桜の木があるのですが、早咲きなのは出水の桜と近衛邸跡の糸桜。どちらも枝垂れ桜の種類です。

今回は今出川通りの方から「近衛邸跡の糸桜」を見に行きました。

ここも毎年のように観に行っているところなので何回も記事にしてますが、やはり繊細な糸桜の咲き始めはなんとも絵になるものなのですよ。(もっと写真がうまければなぁ...と毎年思ってますが。)

満開の桜もいいのですが、京都民のわしとしては咲き始めの、これからを思い描かせる姿がとても風流だなと思うのですよ。

ま、わしの思いなどこの際あんまり関係ないのでさっさと始めましょう。

仕事帰り、京都市バス203号系統で今出川通りの「同志社前」まで行きました。

で、この時点で日没寸前。この時期、一日違えば日の入り時間がけっこう違ってくるのですよ。今年は早咲きなので、余計に撮影時間が短くなってしまいます。遅咲きのときには少しでも日が残ってくれるので明るい写真が撮れるのですが...

で、今回の糸桜の全体図が下の2枚です。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No2

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No3

けっこう咲いてるでしょ。この2枚は撮影が一段落した後に撮った写真です。

なんせ、日が暮れる寸前だったので、とりあえずちょっとでも日が当たってるところを切り出して撮りました。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No4

到着してまず1枚。時間が無いので人がのくのを待ってられません。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No5

まだ咲き始めなので緑に負けてますね。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No6

もう日が当たっているところが限られています。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No7

けっこうドラマチック。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No8

これぞ糸桜。 わしみたいなおっさんでも、ほんとにかわいいと思ってしまう可憐さです。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No9

一応、玉ボケになってますね。レンズも頑張ってくれてます。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No10

もう数日で満開になることでしょう。日の暮れなのでほぼ人がいません。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No11

日陰になってしまったところは、落ち着いた発色になります。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No12

けっこう独占して撮ってます。 むふふ。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No13

やっぱりこれぐらいの咲き方が良いですね。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No14

出水の桜の方も咲きだしてるのでしょうが、今から歩いて行っても間に合いませんのでまたの機会にしましょう。今日はこの糸桜を楽しみます。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No15

この桜のいいところは、花びらがとても繊細なのと、咲き始めはソメイヨシノよりもほんの少しピンクが濃いこと。ソメイヨシノは開花後どんどんピンク色が濃くなって行きます。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No16

河津桜のような濃いピンクも写真にすると鮮やかなのですが、わしはこれぐらいの一瞬紫色が入ってるのかなと思わせるようなビミョーなピンク色が大好きです。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No17

もう、これなんか最高。ちなみにわしの写真は今のところ全て撮って出しのJPEG画像です。レタッチとか高度なことはできません。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No18

お月さんじゃないですよ。 街灯で作ったシルエット。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No19

これこれ。こんなに美しいのに、みんな帰ってしまうのはもったいないですよ。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No20

周囲にはだ~れもいなくなりました。この真っ暗になる寸手前が良いのにね。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No21

糸桜よ、あしたもいい天気やしガンバレ。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No22

良い色の夕焼けになりました。 満足です。

御所_近衛邸跡_糸桜_2023 No23

さて、家路につきましょう。今週は土曜出勤なので日曜日にしか写真が撮れません。

う~ん残念。でもメシ食っていくためには仕方ないですよね。土曜日の夕方が晴れることを祈りましょう。

アクセス

  • 京都市バス「同志社前」下車、徒歩6分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする