11月15日(水) 紅葉シーズンはじまる
みなさん、ご無沙汰しています。
ここしばらく更新頻度が低下中なのですが、一応いろいろと活動はしているんですよ。
でもね、ネタになるような「素晴らしい京都」にはなかなか巡り会えず、ちょっと沈みがちです。
で、毎年ならば、『紅葉シーズン到来!』つって、あっちゃこっちゃに出没してるんですけど、今年は例年にない不作。
ハッキリ言って『赤』がありません。暑い日が続いたのと、降雨量が少なかったためか、シーズン前半のもみじはえんじ色や茶色になってしまってます。ほんでもって、チリチリになって落葉というもみじ好きにはなんとも耐え難い状況。
いまいちテンションが上がらないのですが、11月15日(水)は有給が取れて天気も良かったので、近場の紅葉を見に行きました。
例によって亀岡は早朝から霧の中。
ならば霧海と紅葉のコラボが撮れる「千手寺」さんに行こう! と意気揚々と出かけたのですが...
残念ながら「千手寺」さんも霧の中...霧海ではなく霧中になってしまいましたよ。イチョウの木はなかなかきれいに紅葉してますね。
でも、カエデやもみじはイマイチの様子。
写真で見ると少し赤みがあるのですが、赤いのはごく一部でほぼえんじ色か茶色になってます。
今年はだめかなぁ~とため息をつきつつ、次の場所に出発。
薭田野町の「積善寺」さん、「苗秀寺」さん、「薭田野神社」さんと行ってみましたが、どこも同じような状況で写真を撮る気にもならず撃沈してしまいました。
いや、もう少し遠くに行ってみよう! もしかすると赤いところもあるかもしれない。
つーことで、今度は南丹市園部町まで足を延ばします。
で、定番の「龍穏寺」さんです。
青もみじが多くてまだちょっと早い感じなんですけど、紅葉しているところは『赤』がほぼ無くてえんじ色。で、チリチリになって散ってしまってます。
ごく一部、赤っぽいのもあるんですけど、実際に見ると真っ赤ではありません。
見た目、こんな感じかな。
お寺のお堂に近いところに少し赤いもみじがありました。
近くの「摩氣神社」にも行きましたが同じ状況。今年は紅葉、ちょっと心配です。あまりいい写真が撮れないかなぁ。
ま、まだ紅葉シーズンが始まったばかりなので、これからに期待しましょう 【了】