みなさん、お久しぶりです。
公私ともにとんでもなく忙しくなってしまって、なかなか記事を書く時間も無くなってしまいました。
遅ればせながら、今年見ることができた紅葉の写真を何回かに分けて紹介していきたいと思います。
まずは紅葉が始まりかけた先月の19日からです。
11月19日(日)
今年の紅葉は外れだという話がちらほら聞かれたのですが、そんななかでも少し紅葉が進んで赤くなってきたところも出てきたという噂も聞こえてきます。
せっかくやし、見に行ったろ。
ということで、19日(日)の朝から京都市内まで出かけました。
まず向かったのが南禅寺。地下鉄で「蹴上」まで行って、そこから歩きます。
南禅寺の紅葉といえば「天寿庵」がきれいなのですが、有料なのでパス。これは「法堂」の後ろのもみじ。まぁまぁ良い感じになってます。
「三門」の北側のもみじはちょうど見ごろ。下の方を写してないのは、みんなここで記念写真を撮ってるので黒山の人だかり。
水路閣の方も一部赤くなってますが、日陰なので発色悪し。青もみじが多いです。
赤くなるにはもうしばらくかかりそうです。
色々とあるもみじの名所を巡りつつ、「真如堂」まで歩きましょう。
「永観堂」の入り口にあるもみじ。やぁ、見事ですよ。でもここは有料なので入り口のみ。
「くろ谷さん(金戒光明寺)」まで来ました。まだ今一つの色付きでした。
本堂の西側にある大きなイチョウの木。昔は立派な枝ぶりだったんですけど。だいぶんと切られてしまいました。このまま北方向に歩いていきます。
「龍光院」です。ここは一般拝観してませんので門のところから。
お向かいの「栄摂院」。ちょっと濃いめの赤紫になってます。
偏光フィルター持ってこなかったのでテカテカになってますね。
で、やっと到着の「真如堂」です。ここは良い色になってますね。
南側のもみじはまだ少し早いようです。
本堂の北側。こちらは北風がよく当たるためなのか、けっこうな色に紅葉してますね。
グラデーションのきれいな所。
モミジの赤と微妙なこけの色が良い対比になってます。
本堂の裏側はまだ青もみじです。
今年はいっぺんに赤くなるという感じではなく、色々な所が徐々に赤くなってきているようです。一斉に赤くなる壮観な景色は見られませんが、長い期間紅葉が楽しめそうですね。
丸太町通りを通ってJRの円町駅に行くのですが、途中の御所に寄ってみましょう。
少し日陰なんですけど、イチョウは良い色になってます。
人も少なくてのんびりと見て回れます。
モミジはまだ早いですね。オレンジ色ぐらいのところが多いです。
この感じでは、これから1週間ぐらい、うまくいけば12月の上旬まで紅葉が見られそうです。
忙しくてなかなか時間がありませんが、ちょっとでも写真を撮りましょう。【了】